このカリブ海の島には美しいサンゴ礁があります - サンゴ礁を守るためにできることは次のとおりです

このカリブ海の島には美しいサンゴ礁があります - サンゴ礁を守るためにできることは次のとおりです

カリブ海のボネール島では、訪問者はサンゴ礁の美しさを目の当たりにするだけでなく、健康の改善にも役立ちます。

カリブ海のボネール島。 。 写真:

ボネール観光公社提供

私はカリブ海の水面下 15 フィートの水槽から緊張しながら空気を吸っていました。ペンチと結束バンドを振り回しながら、私はボネール島の最も新しいサンゴ礁にスタッグホーンサンゴの枝を固定しようとして、何度も試みましたが、最も穏やかな流れが私を押しのけました。不安な呼吸によって私は不規則に浮き上がったり下がったりし、インストラクターのロブ・ヴァーショールが言うところの「鉄球」となってサンゴに激突する危険がありました。

サンゴ修復現場。

ボネール観光公社提供

このダイビングの後、私は新しく造られたリーフリニューアルのスキューバダイバーとなり、海底の苗床で成長し、最終的には海底に固定された竹枠に植えられたサンゴの破片を、できるだけ軽く扱うように訓練されました。アルバ島の東にあるオランダ領カリブ海の島ボネール島では、非営利団体がサンゴ礁再生財団ボネール島13 のダイビング センターと提携して、サンゴ礁修復への参加者を認定します。この組織は、2012 年以来、国内の 19 か所に 50,000 個以上のサンゴを植えてきました。世界中のサンゴ礁の 4 分の 3 が気候変動や汚染などの影響で脅かされていることを考えると、これは重要な取り組みです。

サンゴ礁再生財団ボネール島のダイバーは、スタッグホーンサンゴの箱を運んでいます。スタッグホーンサンゴの修復現場。

ボネール観光公社提供 (2)

ボネール島は海洋保護区に囲まれているため、サンゴ礁の再生について学ぶには理想的な場所ですが、サンゴ礁の再生を実践している唯一の目的地ではありません。リゾートを含むウィンドジャマー ランディング ヴィラ ビーチ リゾート(224 ドルから 2 倍)、セントルシア、およびバンヤン ツリー ヴァビンファル(2倍の570ドルから)モルディブでは、スキューバ認定を取得したゲストをサンゴの植え付けに協力してもらう。アトランティス パラダイス アイランド バハマ(310ドルから2倍)最近、イシサンゴ組織喪失病のリスクにさらされている種を保存、研究、繁殖させるため、国内初のサンゴ遺伝子バンクを主催すると発表した。

リーフ・リニューアル・ボネール修復現場で成長するクロアル。

デビッド・フィッシュマン/提供: Reef Renewal Bonaire

ウツボなどの目を引く種が生息するボネール島のサンゴ礁で数日間のんびりダイビングをした後、私はリゾートでの 2 日間のサンゴ礁更新トレーニングに参加しました。バディ ダイブ ボネール島(ダブルは$375から、リーフコースは$220)。私たち6人は、サンゴが付着している水中のフレームから藻を取り除くためのワイヤーブラシを装備して、沖合のサンゴ苗床で浅いダイビングから始めました。それは驚くほど瞑想的で、ブダイやクイーンエンゼルフィッシュが泳いでおり、すぐにスタグホーンやエルクホーンサンゴがリグに取り付けられるようになりました。最後のダイビングでは、大きなピースを苗床から、新しいサンゴ礁の基礎を形成する竹の構造物に移動する段階に進みました。

ボネール礁再生財団の COO、フランチェスカ・ヴィルディス氏がボランティアについて説明します。

リーフ・リニューアル・ボネールの提供

透明なマスク越しでも、水中でサンゴに糸を通すのは、ぼやけた視界で針に糸を通すようなものでした。患者指導者の一人であるリザ・ケリーは私に努力を続けるよう励まし、最終的にはコツを掴んで認定資格を取得しました。私はダイビングの忘れられない思い出を胸に家に帰りました。そして、自分が見つけたサンゴ礁よりも少しだけ良い状態でサンゴ礁を離れることができたという誇りを持って帰りました。