ジェットブルー航空のトゥルム新空港行きの初便に乗ったときの様子

ジェットブルー航空のトゥルム新空港行きの初便に乗ったときの様子

飛行機は毎朝JFK空港から出発します。

写真:

アリソン・フォックス提供

ジェットブルー航空のメキシコ・トゥルム行き初便が木曜日に離陸し、乗客は通路に身を乗り出し、メキシコとアメリカの国旗を掲げ、飛行機がゲートから出発する準備をすると歓声を上げた。単なる新しい路線ではなく、真新しい空港に期待されるように、興奮は明白でした。

早朝のフライトに備えて、旗はヴィンテージ風のポストカード (もちろん背景にはジェットブルー機が描かれています) とともに各座席に置かれていました。しかし、ファンファーレはまず風船の柱で飾られた門から始まりました。乗客にはお祝いの朝食ブリトーとフルーツタワーが提供された。

トゥルムのフェリペ・カリージョ プエルト トゥルム国際空港 (TQO)今春初めて国際線に就航、そしてアメリカン航空やデルタ航空を含む大手航空会社はすぐにそれを本拠地と呼び始めました。オープンする前に、旅行者は飛行機でそこに行かなければなりませんでしたカンクンそれからトゥルムまで2時間トレッキングします。

キンタナロー州観光局のアンドレス・マルティネス・レイノソ局長は、新空港のおかげでトゥルムへのアクセス(さらにはトゥルムを越えての移動)が真の変革をもたらしたと語った。旅行 + レジャー賑やかなテープカットセレモニーの後、ゲートにて。

マルティネス・レイノソ氏は、「人々がカンクン到着を中心に休暇を計画しているため、これまでに経験したことのない異なる動きをすでに目の当たりにしている」と述べ、さらに「それは自分たちの目的地に対する私たちの見方を変えつつある…今、トゥルムとともに、特に南部にある目的地を州の北部に近づけてくれます。ある意味、人々がそこで休暇を過ごすときの選択肢が増えることになるでしょう。」

新しい便により、ジェットブルーはニューヨークのジョン・F・ケネディ国際空港(JFK)からトゥルムへ直行便を運航する唯一の航空会社となった。

ジェットブルー航空の初便の機内はこんな感じでしたトゥルム、そして到着したときの様子。

ザ・フライト

ジェットウェイを渡って搭乗した瞬間から、このフライトが特別だったことがわかりました。米国とメキシコの交互の国旗が乗客を座席に迎え、記念品として保管できるキャンバス製のポーチも用意しました。パイロットたちも興奮してコックピットから出てきて飛行経路上の乗客に説明を行った。

祝賀会は機内乗客向けの機内ビンゴ大会で続き、その間、客室乗務員が手紙を選択し、座席番号をスクロールしてランダムに勝者を選びました。価格は正しいように、勝者は「さあ降りてください」と言われ、歓声とハイタッチを受けながら通路を踊りながら進みました。

賞品は確かに興奮する価値がありました。ジェットブルー バケーションズ旅行パッケージの 500 ドルの証明書 2 枚と、その航空会社が運航するどこにでも行ける 2 人用の往復航空券 2 枚です。

フライト自体は3時間半ほどとそれほど長くはなく、気が付けばメキシコ湾を横断してトゥルムへの降下を始めていました。

ジェットブルー航空はニューヨークからトゥルムへ毎日1便運航し、近くのカンクンとロスカボスに加えて同社のメキシコで3番目の目的地となる。このフライトはエアバス A320 型機で運航されますが、ジェットブルー航空のミント ビジネスクラス スイート、エコノミーシートとイーブンモアスペースシートの両方を備えており、足元スペースに余裕があります。

フライトは毎朝午前8時に離陸し、午前11時15分にトゥルムに到着し、午後12時45分に出発し、午後5時49分にニューヨークに戻ります。トゥルムとニューヨークの間には1時間の時差があります。

新しい便の就航を記念して、ジェットブルー航空は6月14日までに予約し、8月3日から10月30日までに旅行する旅行者に片道運賃99ドルを提供する。このプロモーションには木曜日と金曜日の旅行は含まれない。

アリソン・フォックス提供

空港

トゥルム国際空港は、2023 年 12 月に初めて国内線に開港し、3 月 28 日に海外旅行者を迎えました。そして、旅行者をトンネルを通って手荷物受取所まで、床から天井までの明るい窓と天窓に導くカラフルな頭上のスクリーンからは、新しい空港の雰囲気が今でも残っています。 、精巧でカラフルなジャングルをテーマにした子供の遊び場など。

典型的な免税品、メスカル スポット、スターバックスやカールズ ジュニアなどのチェーン店など、軽食やショッピングを楽しめる場所がたくさんあります。ただし、すべてが開いているわけではありません。たとえば、「Le Pain Quotidien」の看板には、カフェが「もうすぐ」、つまり「間もなく」オープンすることが旅行者に告げられていました。

空港はトゥルムのダウンタウンから車で約 30 分ですが、新しく拡張された空港のおかげで、この地域の移動がさらに容易になりつつあります。マヤの列車。この列車はカンクン国際空港(CUN)に隣接するカンクンとプラヤ・デル・カルメン間で1月に初めて運行されたが、マルティネス・レイノソ氏はT+Lに対し、8月にはカンクンとトゥルムの両空港間を運行するよう延長される予定だと語った。最終的には、チチェン・イッツァなどの人気スポットを含む、メキシコ南東部の 34 以上の駅がこの列車に追加される予定です。

アリソン・フォックス提供

ザ・ステイ

私たちは空港を出て暑い中を歩き、ビーチに向かって歩き始めました。トゥルムのダウンタウンを通り過ぎたとき、シックな籐のクラッチバッグや愛らしいベビー服を買うためにまた行きたい場所のリストを頭の中で作り、最終的にトゥルムのダウンタウンに車を止めました。ヒルトン トゥルム リビエラ マヤ オールインクルーシブ リゾート

客室とスイートが 735 室あるこの大規模なリゾートは、2022 年にオープンしたばかりで、粉っぽい砂浜に広がり、13 軒のバーやレストラン、楽しみにしていたスパ、水辺に点在する小さなプールを備えています。私は部屋から、風に揺れるヤシの木やビーチに打ち寄せるシーグラス色の波を眺め、探検するのが待ちきれませんでした。

私は近くのカンクンを含め、メキシコ全土の目的地を訪れてきましたが、トゥルムには行ったことがありませんでした。そして、その美しい白い砂浜から、ユニークなセノーテ(またはきらびやかな地下洞窟)、そして賑やかなダウンタウンには、興奮するものがたくさんありました。