メキシコで最も平和な目的地、コスタレグレの内部の様子。
クリエイティブ写真/ゲッティイメージズ
私の平和なメキシコは、道が行き止まりに見えるところから始まります。ここは太陽が太平洋に溶け込み、ヤシの木やウミガメの数が人々の数をはるかに上回っている場所です。それはカプリ島のようなごつごつとした洞窟の中に隠されており、人里離れた入り江のガラス質の青緑色の水の上に浮かんでいます。私にとって、メキシコで最も平和な場所は、静かでありながら深く力強い森沿いです。コスタレグレ。
コスタレグレは、北の活気に満ちた観光ビーチの首都プエルト バジャルタと南の工業港都市マンサニージョという、対極に位置する海岸線です。しかし、その中間には、そびえ立つシエラマドレ山脈、難攻不落のジャングル、そして非常にまれに打ち寄せる波の下にすぐに消えてしまう砂の足跡で飾られた広い湾に囲まれた一本の高速道路があります。
ティマンティ・ハーサム/ゲッティイメージズ
私の本拠地はメキシコ常にプエルトバリャルタであり、私はこの街を心から愛しています。しかし、この街は、私が恋に落ちた10年前、まだ非常に小さい(しかし成長中の)ビーチタウンだった街とは異なります。今では本格的な海上都市です。スカイラインを見れば、どこの地域にも高級コンドミニアムが建ち並び、クレーン畑が目に入るでしょう。狭い石畳の通りの交通は悪夢です。ダウンタウンのどこかに滞在する場合は、ぐっすり眠れるように頑張ってください。それでも、よく言われるように、楽園には常に代償があり、私にとってプエルトバリャルタは常にそれです。
それでも、楽園からの安らぎが必要なとき、私は自分自身が、荒々しくも美しいコスタレグレに頼っていることに気づきます。
しかし、コスタレグレは一見ワイルドだ。はい、未開発で野生動物が豊富です。ジャングルに覆われた幹線道路沿いに村が点在しています。しかし、土地の多くは開発業者の家族が所有している。ここは、フォーシーズンズ リゾート タマリンド最近話題のデビューを果たしました。ここはクリエイティブなコミュニティが集まる場所です。キャリーズ何十年もひっそりと存在し、風変わりな高級ホテルが建ち並ぶ場所。クシュマラ、ピンクス、 そしてアラマンダ派手なヴィラ、プライベート プール、そして 5 つ星の休暇を求めて、裕福な (ただし明らかにドレスダウンした) ゲストを連れてき続けています。
しかし、コスタレグレが他と違うのは、その土地を所有する開発者家族が素晴らしい心を持っていることです。彼らはメキシコのこの地域を過剰開発から守ることを使命としています。各家族が所有する何万エーカーもの土地のうち、開発されるのはほんの一部だけです。残りは保護区で永久に保護されていると言われています。
L.デイリー/ゲッティイメージズ
私はメキシコの変化を見続けています。それについては複雑な気持ちがあります。進歩は避けられず、観光業の進歩によって地元住民の生活が改善され、環境が保護され続けることを願わなければなりません。残念ながら、常にそのように展開するとは限りません。したがって、今のところ、コスタレグレがほぼ手付かずの自然のままであり、家族が自分たちの町や村に滞在できること、そして観光の足跡が比較的小さいことを知ると、私は圧倒的な安心感を感じます。