この路線は以前は 2 回の乗り換えが必要でしたが、最終的に GoldenPass Express として統一されました。
トビアス・ライザー/MOB ゴールデン・パス・エクスプレス
スイスのモントルーからインターラーケンまで鉄道に乗るのは、長い間人気のひとつでした。世界で最も美しい電車の乗り物、ベルナーアルプスとペイダンオーのあるヴォーリヴィエラを通過します。しかし、路線沿いの線路のサイズが異なるため、乗客は 2 回の乗り換えをする必要があり、常に面倒な作業でした。
12 月 11 日はゴールデンパス エクスプレスGPX という愛称で知られる、シームレスなシングル ライドです。3時間15分。現在は片道1日1往復のみの運行だが、2023年6月11日からは1日4往復に拡大される。
©MOBゴールデンパス
直接ルートのアイデアが初めて持ち上がったのは 1873 年でした。「当時から、山間部を開拓して国の 3 つの経済中心地を結ぶというアイデアがありました」と鉄道運営者は語った。サイトで述べた。しかし、線路自体の軌間幅が異なるため、同じ車両が異なるサイズの線路を通過することができないため、大きなハードルがありました。モントルーとツヴァイジンメン間では 1 メートルのメートル法が使用され、ツヴァイジンメンとインターラーケン間では 1.435 メートルの標準システムが使用されました。
GoldenPass Association は、この問題を解決する方法を模索するために 1924 年に設立され、1930 年にサード レールを設置するというアイデアを提案しました。しかし、技術的であれ財務的であれ、課題は次々と発生しました。そして2006年、ゴールデンパス協会のウェブサイトによると、「さまざまな要因により、地下線なしではシュピーツ駅を越えることが不可能になった」ため、進歩は金切り声で停止したという。
©MOBゴールデンパス
2 年後、取り組みが再び始まりましたが、今度は逆さまになってしまいました。レールを変えるのではなく、車両自体を変えてみてはいかがでしょうか。それがまさに今のシステムの仕組みです。
可変軌間台車と軌間適応ランプを使用することで、列車は最終的に、あるサイズの線路幅から別のサイズの線路幅に通過できるようになります。ジャンプする」の跡。移行中、車は時速約 15 キロメートル (時速約 9.3 マイル) で走行し、新しい幅に位置を変更します。同時に、プラットフォームの高さの違いを考慮して、高さを 350 ミリメートルから 550 ミリメートルに調整します。
「軌間幅の変更には 8 分かかります。ランプを通過するのに数秒しかかかりません。ほとんどの時間は機関車の交換と関連する点検に必要です。」と GPX は述べています。サイトで説明されている。このプロセスはツヴァイジンメンのトラック 6 と 7 で行われます。
2019 年のテストが成功した後、承認プロセスが開始されました。パンデミックの影響で最初の就航日は2021年6月に遅れたが、最初の商用旅行は昨日2022年12月11日に行われた。
乗客は、風光明媚な乗り物に乗って、2 等、1 等、2 等の 3 つの異なるクラスからお選びいただけます。プレステージクラス快適なヒーター付きシートにより、乗客は進行方向を向くことができ、40 センチメートル (約 15.7 インチ) 高くなっているので、広大なパノラマの景色を眺めることができます。
機内ではさまざまなドリンクや軽食をご購入いただけます。また、朝食ボックス、アペロプレート パッケージ、またはキャビア パッケージからお選びいただける食事を事前に予約することもできます。
©MOBゴールデンパス
現在のスケジュールでは、1 本の列車はモントルーを午前 9 時 35 分に出発し、モンボヴォン、シャトー デックス、グシュタード、ツヴァイスメン、シュピーツに停車し、午後 12 時 50 分にインターラーケン オストに到着します。もう 1 本の列車はインターラーケン オストを午前 9 時に出発します。午前8時、同じ停留所を反対方向に進み、午後12時20分にモントルーに到着 新しい夏のスケジュールが始まると、モントルー発は午前 7 時 35 分、午前 9 時 35 分、午後 12 時 35 分、午後 2 時 35 分に出発し、インターラーケン発は午前 9 時 8 分、午前 11 時 8 分、午後 2 時 8 分、午後 4 時 8 分に出発します。チケットは購入可能です。 2か月前までに。
検索中に、2等席が73スイスフラン(約78ドル)、一等席が113スイスフラン(120ドル)で見つかりました。プレステージクラスへのアップグレードはファーストクラスの座席に加えて35スイスフラン(約38ドル)でした。詳細またはチケットの予約については、次のサイトをご覧ください。ゴールデンパス エクスプレスサイト。